ここにH1が入ります

おしながき
商品の案内
使用方法
マイ箸のご注文
活動内容
出張マイ箸づくり教室
絵本『ゆうたとおはし』へ
やまがたマイ箸マップ
エコな気持ち
お箸のマナー
メンバーさんのご紹介
コミュニケーション広場
仲間募集!!
トップページへ
フェアトレードへ
ドギーバッグへ
ホームページへ

 

活動内容(ブログ)

環境出前教室in山形市南館リハリビリテーション

2月13日(土)山形市南館リハビリテーションさんで、マイ箸作り教室が行われました。
手先を使って工夫しながら作る内容がご利用者の方にとって良いと思って…と言うことでお申し込みいただきました。



作る前に、最近出始めたマイ箸や割り箸の事についてお話させていただきました。
大先輩方を前に日頃、小学生向けのつたない環境のお話をさせていただき恐縮でしたが・・・。

 

 

「そうだね。」とうなずきながら聞いて下さいました。

更に「昔は・・・だったよ。」とか
「こんなものも利用していたのよ」など逆に昔の“もったいない”を大切にするお話をお聞きしました。
さすが大先輩、物知りです。

 

 

今回使用するのはひのきの間伐材であることをご紹介。

 

 

「こんなきれいにできるかしら?」と謙遜されながらも、子供のように製作にわくわくしながらサンプルを手に取って見ているおばあちゃんたちの笑顔が素敵です。

 

 

一生懸命、紙やすりで削っています。職人気質の方できれいに形を整えていました。

 

皆さん一生懸命です!たくさんある色の中から何色にするか迷いながら、真剣に色づけしていました。

 

 

今回、インターンシップ研修生もお手伝い下さり、細かいデコレーションシールを貼るお手伝いをしました。
デコレーションシールのかわいらしさに喜ばれるおばあちゃん達の方がとてもかわいらしく♪

 

 

「絵ごころないから、絵描けないのよねえ」とおしゃっても、出来映えはかわいらしくバッチリ芸術的です!

 

 

「俺は麺が好きだから、食べやすいように先にキザキザを入れたいんだけど・・・」細かい作業だったのでお手伝いしました。
「こんな感じでどうでしょう?」「いいね!ありがとう。」

 

 

種類豊富なお箸袋の中から好きな柄を選んでいただき、オリジナルマイ箸セットの出来上がりです。

 

完成したところで記念撮影。
マイ箸持って、はいチーズ! 笑顔がとても素敵です。

 

 

「俺だけのマイ箸だぜ!」実は中のお箸には大好きだと言うりんどうのお花の絵が描いてあるんですよ。
素敵に研修生が描いてあげました。

 

 

終了後、みなさんから「ありがとう。」「これからもこの活動を続けてね。」「いい活動だからがんばってね。」 と声をかけていただいた時は本当に嬉しかったです。 温かい方々と癒されるような温かい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


2010年2月19日 13:28

 



☆ 商品のご案内 ☆ 使用方法 ☆ マイ箸のご注文 ☆ 活動内容 ☆ マナー ☆ 活動規約 ☆
☆ メンバーさんのご紹介 ☆ コミュニケーション広場 ☆ 仲間募集!! ☆ トップページ ☆


やまがたマイ箸クラブ活動規約 COPYRIGHT