ここにH1が入ります

おしながき
商品の案内
使用方法
マイ箸のご注文
活動内容
出張マイ箸づくり教室
絵本『ゆうたとおはし』へ
やまがたマイ箸マップ
エコな気持ち
お箸のマナー
メンバーさんのご紹介
コミュニケーション広場
仲間募集!!
トップページへ
フェアトレードへ
ドギーバッグへ
ホームページへ

 

活動内容(ブログ)

天童市立干布小学校「秋の学習発表会」で6年生が「マイ箸」の劇を披露してくれました。

10月31日(土)、天童市立干布小学校さんの「秋の学習発表会」で6年生が2年間に渡り学んだ事として「マイ箸」を取り上げ、劇にして発表してくれました。



タイトル『マイ箸で救おう!未来の地球』です。


このんちゃんの「名前の親」の子どもさんがいるクラスです。
このんちゃんもナレーター役で参加しました。
劇の構成がとても良かったと思います。


給食の時にマイ箸使っている子たちと
割り箸を使っている子たちに分かれていることからお話は始まりました。


授業でマイ箸派と割り箸派の
ケンケンガクガクのパネルディスカッションが行われている様子です。


結論を出せずにいたところに先生は、
地球環境の事を考える天童市内の(株)アイ・タックルへ企業見学を提案し、
みんなで訪問されたところです。


トナーカートリッジのリサイクル製造について、
セル方式など細かなところまで学んでいてくれた事に本当に感心しました。


その後に、絵本「ゆうたとおはし」の読み聞かせを行った事も劇化してくれました。


その後、総合学習でマイ箸作りを行った様子です。


めでたくクラス全体が仲良くマイ箸で給食を食べるようになりました。


みんなで2年間に渡り環境について学んだ事を発表してくれました。
私たちの活動が子ども達の心に中に残っていることにとてもとても感動しました。
涙してしまいました。


今後はアフリカ ケニアの子ども達の給食について学んでいくとのことです。


最後に「みんなで地球環境や山形の環境を出来ることから守っていこう!」
とメッセージと伝え、全員で笛による山形県民歌「最上川」を演奏してくれました。
本当に感動をいただいた発表会でした。
大変感謝申し上げます。


2009年12月02日 11:15

 



☆ 商品のご案内 ☆ 使用方法 ☆ マイ箸のご注文 ☆ 活動内容 ☆ マナー ☆ 活動規約 ☆
☆ メンバーさんのご紹介 ☆ コミュニケーション広場 ☆ 仲間募集!! ☆ トップページ ☆


やまがたマイ箸クラブ活動規約 COPYRIGHT